営業再開してます。

開店ガラガラ~!
 
という訳で。本日より営業再開しております。
 
石垣島はどんよりとした空模様で、これは「肌寒い」と言えるのでしょうが
東京から帰ってくるとさずがに「ぬるい」。気温がね。
 
今回の帰省も「仕入れ」を兼ねておりました故、
時間的な余裕があまりないのですが
やはり、そうは言ってもおのぼりさん気分全開。物見遊山にも出かけました。

井の頭公園の「桜」
井の頭公園の「桜」
 
ぎりぎり「ソメイヨシノ」も見れました。まともに桜を見たのは10年ぶりくらい。
 
今回。冷静に眺めてみると、東京の街にも至るところに「桜」が植えられておる。
自分が住んでた頃は桜なぞ意識もしてなかったのか。
そこに長く住んでおると「見えなくなってしまう」のか? 

今イイコト言った。よし。
 
 
銀座などにも出かけてみた。
噂の「アバクロンビー」なども覗いてみた。
薄暗い店内に半裸の男性スタッフに踊りまくる女性スタッフ。
 
落ち着かんワイ!
 
一体誰がターゲットなのか?深まる謎。しかし結構笑えた。
 
それにしても。外国人観光客が増えましたね。
とりわけ、中国人とおぼしき団体の方々がマネーを使いまくってました。
ハハ。Money talks
 
結論。銀座もずいぶん変わった。 
昔からあるビアレストラン「銀座ライオン」の前で
NikonやらRicohのちょっと高そうなカメラで
バシャバシャ何かを激写している東洋系外国人集団発見。
 
覗いてみたらアレを撮ってた。
 
「食品サンプル」
 
つまりレストランとかの見本メニューで
スパゲッティーをすくったフォークが宙に浮いてるようなヤツ。 
 
しかし、これは由緒正しい外国人観光客の姿ですな。
日本が世界に誇る職人芸。「食品サンプル」
お土産にはちと高い。

嫁と嫁のお母さんと日比谷公園で弁当を食べた。
嫁と嫁のお母さんと日比谷公園で弁当を食べた。
 
そして。そして。
リフレッシュ完了!
働くぞい。 
 
ちゃんとまじめに「仕入れ」もしたよ。
 
 
→paipaiウェブサイトトップへ

新年度。

ああ。今年も四分の一が終わってる。
 
という訳で。4月です。
フレッシャーズの皆様如何お過ごしでしょうか?
 
石垣島においても、短くも暗い「冬」が終わり。新しい季節が。
そういえば先月、市中心部の「あやぱにモール」の名称も一新され
 
その名も
 
「ユーグレナモール」に。

石垣島唯一のアーケード街
石垣島唯一のアーケード街

漢字で書くと「夕暮れな」とな?・・・厳格に違いますよ。怒られちゃうよ。
 
最近流行り?のネーミングライツ(施設命名権)ちゅうやつですな。
つまりは「あやぱにモール」がネーミングライツを株式会社ユーグレナに譲渡したということです。契約金額は知らぬ。期間は2年らしい。
EUGLNA MALL
EUGLENA MALL

いきさつは割愛しますが、「あやぱにモール」商店街で返済不能な借入金があり、そこに手を差し伸べてくれたのが上のユーグレナ社という訳です。
 
商店街のネーミングライツ導入は全国で初めてらしいのだけども。 
この石垣島で馴染むのか? 

何年か前、この島のコンビニ「HOT SPAR」が全て「COCOストア」に替わったけども。・・・未だにコンビニの事を「ホッパー(HOT SPARの略)」って呼んでるし。 
島の人気スーパーマーケット「タウンプラザかねひで」の事を「やましょう」って言う方が大勢いらっしゃる。
 
「やましょう」とは「山森商会」の略。昔「かねひで」のあった場所にあり、いわば「かねひで」の前身とも言えるお店の事。古い話です。今や「かねひで」自体もその場所から移転したのに、未だに・・・「やましょうに売ってるハズよ」
 
この石垣島に馴染むのか。
果たして。果たして。
 
ユーグレナモールは馴染むのか。
 
せめて名刺やチラシは、書き直しましょうね。

 
 
→paipaiウェブサイトトップへ