リラックスウェア入荷しました。

中年日記の更新も滞っているようなので、タイで買い付けてきた商品を
紹介していこうと思います。

ロータス柄チュニック
ロータス柄チュニック

ロータス柄ワンピース
ロータス柄ワンピース
メンズバティックショートパンツ
メンズバティックショートパンツ

スーパーストレッチパンツ
スーパーストレッチパンツ

などなど・・色々入荷しています。汗と涙の結晶・・

今回はカラフルな柄物がおすすめです。
とにかく涼しく楽ちんな洋服探しに来てください。

→paipaiウェブサイトトップへ

中年日記2011(追憶の仕入れ旅行) vol.2

5/9の日記の続き。 
 
そう。チェンマイに朝早く着いて(にもかかわらず)、ビールを飲んで寝たよ。  
12:00前に起床。さあ。出発だ。  
 
・・・その前にここで重要な情報を。
 
タイはこの時期、ソンクラーンという行事が実に盛大に行われており
 
この「ソンクラーン」を簡単に現代風に言えば「水掛けまつり」です。 
元々タイの「旧正月」にあたり神聖な行事なのですが・・・ 
今では観光客が「水掛け」目的で大勢押し寄せます。特に西洋の方。
 
そして・・・「ソンクラーンを体験するなら絶対に本場チェンマイへ!」 
みたいに紹介してるガイドブックも結構あるようで・・・。 
「本場」らしいです。このチェンマイは。
 
もちろん我々だって、この時期が「ソンクラーン」なのは事前に知ってました。 
でも本日、つまり到着日(4/15)が盛大な3日間(13~15日)の最終日で 
いい加減みんな「水掛け」に飽きてるだろうとタカをくくってました。 
 
なんせこの時期にタイに来るのは初めてなので・・・。 
だったら一回くらいはその「ソンクラーン」とやらを見てみようじゃないか! 
軽く参加してやってもいいぞい!などとも思っておりました。 
 
・・・しかも。先程乗ったエアポートタクシーの運ちゃんが 
「昼からターペー門付近で『ソンクラーン』のパレードあるから行った方がいいよ」 
とか言ってたので。ならば「見学」に行こうではないか! 
 
で。向かったはいいケド。 
徒歩5分の「ターペー門」に着くまでに既にズブ濡れ。
 
見ず知らずの御仁が撃ってくるのだ。巨大水鉄砲で。断りもなく。 
 
武士道に反するぞ。「やあやあ。我こそは日本国・琉球の民なるぞ・・・。」 
とか言えよ。いや言わせろよ。 
 
で。たどり着いたのがチェンマイの中心地「ターペー門 / Tha Phae Gate 」。 
 
あー。バカ騒ぎ真っ最中。

油断すると水鉄砲で撃ってくるぞ!
油断すると水鉄砲で撃ってくるぞ!

えー。こっそり撮影しないと撃たれる。 

機動部隊。またつまらぬものを撃ってしまった。
機動力部隊。「また、つまらぬものを撃ってしまった・・・」

まあ完全に大騒ぎ。悪ノリ。

さらに詳しく見たい方は →「ソンクラーン動画」はコチラ

ああーもうパンツなどまで浸水したので、着替えてメシ食いたいわい!

で。蜂蜜屋を訪ねたり

チェンマイは蜂蜜の産地でもあります。
チェンマイは蜂蜜の産地でもあります。

メシを食べたり・・・ 

定番。センレック・ナーム。まあウドンとかか?
定番。センヤーイ・ナーム。まあウドンみたいな?

メシ食って。また飲んで。いい気分。
 
でも。付近ではまだ続いている。「ソンクラーン」が。
オカマの方とかも交じって盛大に!
オカマの方とかも交じって盛大に!

町じゅうかっ! 

基地。
基地。

みんな本気か? 
 
で。町中お祭り感が半端ではなく。 
 
肝心の仕入先が休んでいる。ウウッ!
やっぱり休日なのね
やっぱり休日なのね
 
前に来たときの常識も結構通用しない。 
 
中国人系の「旧正月」は結構お店開いていたのに。嗚呼。 
こちとら仕入に来たのに何も買えず。 
 
チェンマイの夜は更けて・・・
ナイトバザール近くの飲食店。
ナイトバザール近くの飲食店。

 
ああ。明日からちゃんと仕事せねば・・・。
 
とういか。明日もお店開かんかったらどうしよ。 
 
 
→paipaiウェブサイトトップへ

中年日記2011(追憶の仕入れ旅行) vol.1

有限実行!
 
いや。有言実行!
 
という訳で。
少し前に宣言した通りタイの「仕入れ日記」みたいなのを書きます。
 
でも。いっぺんに書くと疲れるので、勝手に数回に分けます。
連載っちゅうヤツだな。ムム!
 
 
・・・確か、バンコクの空港に早朝に着いたとこまでは書いたので  
今回はその後の様子を学習していきましょう。 
 
ちなみにバンコクのスワンナプーム空港はターミナルビルが馬鹿デカくて 
完成当時は世界最大だったハズ。今は知らないケド。 
デカくても使い勝手が良いならいいけど、なんか無駄に広いので嫌い。 
 
その上、深夜でも価格の手ごろな便が数多く到着するので 
正規の出迎え以外にもアヤシイ人やセコイ商法の人達でごった返して 

「デカイ。イツデモウルサイ」というのがこの空港の勝手な印象でした。

到着ロビー。深夜1時頃でもこんな感じ。
到着ロビー。これは夕方の絵だが深夜まで続く。
 
しかしながら、今回は早朝4時20分着だったので、ああ静か。静けさや~。 
 
ついでに、起きてなきゃいけない人も結構寝てる。
大手銀行の両替所。ちゃんと営業中。
大手銀行の両替所。ちゃんと営業中。
 
生体反応はバッチリ消えてるけど
 
自社の監視カメラには毎日バッチリ映ってるだろ・・・。 
 
気を取り直して。
今回は、バンコクには滞在しないでこのままチェンマイまで行ってしまいます。
関空→バンコク→チェンマイ。ストップオーバーなし。
関空→バンコク→チェンマイ。ストップオーバーなし。
 
そして。「北方の薔薇」ことチェンマイに4/15の午前7時20分到着。
 
エアポートタクシー(120バーツ)で市内まで。何度かお世話になっている宿へ。
仕入目的の立地条件良し
仕入目的なら立地条件はかなり良い
 
決してこぎれいな訳でもありませんが、ナイトバザール徒歩5分。
ツイン、エアコンなし(扇風機のみ)450バーツ/1泊
 
部屋も割と広く、「弱小お土産雑貨店の仕入部屋」としては上等。 
と思っている。・・・宿名はあえて伏せておきます。 
 
で、午前8時30分頃チェックインして、ビールで乾杯して。
 
昼過ぎから活動開始を誓って・・・眠いのでとりあえず朝寝。
鋭気を養うべく・・・。病み上がりで、ただ単に眠い。
鋭気を養うべく・・・。病み上がりで、ただ単に眠い。
 
よし。今日の「中年日記2011」はここまでにしよう。
 
なぜなら。眠いから。
 
 
4/15の後編は後日!「・・・ええ!そんな事が!」 
 
※今回、1バーツは2.8円くらいでした。 
 
 
→paipaiウェブサイトトップへ

びらき

緊急告知。
 
〇〇びらき。  
海開き。山開き。鏡開き。鯵の開き。そして「Tシャツ開き」 
 
という訳で。
「八重山のTシャツびらき2011」が離島ターミナルにて開催されております。
南西Tシャツ倶楽部が主催しとります。
 
2011-05-05 

今回は準備不足等いろいろありましたが 
記念すべき第1回目の「Tシャツびらき」が何とか開催できヨカッタ!  
もちろん第2回、3回とやりますよ。

当方、paipaiも出展しました。

2011-05-05b
 
離島ターミナルの結構目立つところで開催中!
 
~5/8日まで。急げ! 
 
行ってみるべし。行かないなんてどーかしてるぜっ!
 
 
→paipaiウェブサイトトップへ