Jetstar で行ってみた。

ジェットスターで行ってみたぜぇぇ~。

LCCとやらに乗ってみたぜぇぇ~。

一年ほど前のblogに

「○×だぜぇぇ~」などの表現は一年後にはきっと切なく感じる。
と書いたけど。その今、やはり切ない。

盛者必衰の理をあらわす。嗚呼。

まあそれはいいとして
あまりにこのpaipaiノート「パイ式」が放置されているので
これではイカンと思いつつも放って置いたのには
些細というか、ささやかな理由があったにはあったのだけども
本当に至極希に「アレ。読んでマス。」等と言われたりすると

むう。アレをですか。・・・ならば続けるか。継続は力なりと言うでな
継続ってアンタ月イチ程度の投稿でしょ?と言われようとも書かねば。

じゃあいつ書くの?

今でしょ。

(・・・諸行無常の響きあり)

で。
Jetstarに乗ってきました。LCCのジェットスター航空。

先月の中旬、内地(日本本土)へ行っておりまして
石垣島の友人A一家と一緒に京都へ。
その後は別行動で、大阪、島根と行っておりました。

そもそもこの旅の目的は

①現在京都在住のN夫妻(元石垣島住人)を訪ねる
②大学時代の友人Aが京都で暮らしてるので飲む

でも、どうせ行くなら

③大阪の義姉一家の新築の家を見に行きはしゃぐ
④実家がある島根(松江)に帰省する

をプラスした日程となり、さらに西から東へ踵を返し

⑤東京の嫁の実家へ帰省。をプラス

となりそうだったけど、流石にそこまでグローバルな行動は
無理なので⑤は2月に前倒しで実行しときました。

とまあ、このように色々行ったりしたので
アクシデント・サプライズ・ハプニング等がかなり入り混じった旅となりました。

でも時系列に沿ってつらつらと文章を書くのはもう既に辛いので
ハプニング等を箇条書きにでもしてみようかと思うとりマス。

・・・・・

● ジェットスター航空は受託手荷物が有料なので、悔しいので、予め、A一家の大きなスーツケースに衣類等を詰め込み京都の宿泊ホテルに送った。そしたらキャスター3つが陥没しデカい穴が開くという信じがたい配送事故。
このスーツケースは旅行初日にして、重くてやたら持ち運びにくい「箱」となった。

● 京都観光の定番、清水寺にて。「折角だから」と嫁と夫婦揃っておみくじを引く。
・・・夫婦揃って「凶」が出る。うぉぉぉーーー。凶が出たの初めて。

● 京都在住のN村夫妻が予約してくれた晩御飯のお店の場所が分からなくなる。
その後、店名を頼りになんとか辿り着き「N村で18:00から予約してますが」と告げたらテーブルに案内されたので、汗にまみれた顔をおしぼりで拭く、トイレで用を足すなどしてくつろぎつつN夫妻を待つ。
・・・しかし。「確か個室だったハズ・・・」と思い出し、店長らしき人に「このお店はもしや別の店舗もありますか?」と聞いたら・・・「あります。こちらは本店です」だって。
結果そっちの店舗だった。座ってた席は別のN村さんの予約席だった。ダッシュした。あー。別のN村さん来る前でヨカッタ。

● 京都最終日の夜。大学時代の友人Aと出町柳近くの焼き鳥屋へ。
中へ入ったら「偶然」東京在住の大学時代の友人KとMが飲んでた。

いやー偶然ってあるんだなー!ハッハ!偶然!諸君!

と勝手に盛り上がっていたけど。
当然Aによる「仕込み」だった。これがサプライズというヤツか。しかしバラさなければ最後まで「偶然」と思ってた。オメデタイ奴。

● 大阪では平穏な時間。
・・・たこ焼きって主食なんですね。
そして教訓。「串カツばかり食べてちゃ胸焼けして体に悪いから、間・・・間にキャベツを食べるんだ」(サンシャインマン談)

● 島根にて。友人T(添乗員としてよく石垣島へやって来る)が、友人Mの店に、友人達を集めてくれた。しかし20:00に実家に着いて、20:30から飲み会ってアナタ。
・・・中には20年振りくらいの方も。時の流れを感じるというか、感じないというか。
そして何故かTが石垣島について熱く語る。

● 島根にて。陶芸(袖師窯)をやっている友人Oの所で絵付け体験をする。
午後は東か西どちらへドライヴすべきか相談したところOの返答は「東を薦める」だったが、西へ。折角だから世界遺産の石見銀山へ。
あまり時間がないので足早に町並み等を見て帰路、後方にスピードの出そうな素敵な白いモーターバイク。つまり白バイ。それにスピード違反で捕まる。

銀山であるにも関わらず「金」で払えと言われる。うううう。許してつかあさい。

● 島根にて。居酒屋で姉と25年振りくらいに(結構な)姉弟喧嘩をする。スピード違反の3時間後なのに。酒がまわる。個室でよかった。よくないけど。・・・口は災いの元。

~むにいざば慎み 口の外出すなよ 出だしから又も飲みぬならぬ~
意味:ものを言うなら慎みなさい 口の外に出すなよ 出してからは二度と飲むことは出来ないのだから〈西表島のデンサー節より〉

・・・姉弟間のコミュニケーション不足が主な原因かと。

● 大阪では平穏な時間が。

とまあこんな感じで慌ただしく過ぎた日々だったのですが
楽しい、本当にハッピーな時間も沢山ありました。
関係者各位、大変お世話になりました!

・・・最終日に関空の待合ロビーのベンチで、ジェットスターの搭乗開始を待ちながら
撮り溜めしたデジカメのデータを眺めておりました

「この何日間は色んな事があったなあ・・・blogも書かんとなあ」

といかにも思慮深さを取り繕いつつも、やっと搭乗開始となって機上の人に。
「ジェットスターは結構遅延が多いなー」とか、しれっと言いながら

・・そのカメラを待合ロビーのベンチに置き忘れたとも知らずに。

そしてその後そのカメラは帰って来ませんでしたので
この投稿に写真が1枚もアリマセン。

「デジタルの画像なんて所詮データの羅列に過ぎない。
そんなものに頼るな。心のシャッターを押せよ。押しなよ。」

とか強がって唱えながらも
ここしばらく落ち込んでおりました深く。

「なんて日だ!」

因みに、ジェットスターは個人的には完全に「アリ」です。

ただ、遅延が多そうなので他社便に乗り継ぎの場合は注意が必要かと
気になる機内持ち込み荷物も、重さ10kg以下なら外寸はノーチェックでした。
それと、座席の背もたれの角度がきついので寝るのにチト辛い。

→paipaiウェブサイトトップへ

さよならエアポート

東京では先日、東急東横線の渋谷駅が
向かいのビルの地下5階に引越しとかで大騒ぎ
とニュースでやってた。

だが。そもそも東京以外にお住まいの場合

「は?東横線?なんじゃそりゃ」

と思う方も多いのでありましょう。

が、東横線の利用者または、過去に利用していた方
或いは鉄道ファンなどの方々にとっては
おセンチな出来事であったのでしょう。

東横線の渋谷駅は始発・終着駅でいわゆるターミナル駅。
つまり線路が駅を通り抜けていない行き止まりの駅。だった。

あれですよ、ヨーロッパの映画とかに出てくるスタイルの駅。
日本では阪急梅田駅とかデカくて有名。

それがまた一つ無くなると、オイチャンも悲しい。
だってオイチャン 結構鉄道ファン。

でもって、本日はターミナルではなくてエアポート。

そう。先日(3/7)、石垣空港が新しい場所に移転しました。
珍しく全国版のニュースでも結構取り上げてたし
個人のブログ・SNS等でも散々発信されてたようなので
既にご存知の方も多いと思います

もちろん
ど田舎の島の空港が移転したところで

「は?石垣島の空港?どうでもいいわい」

と思う方も多いのでしょうが

まあ、そう言わずに。
皆の後塵を配し、かなり遅いタイミングでありますが
思い出の旧石垣空港フォトアルバムをどうぞ

旧石垣空港正面

ありし日の石垣空港 正面玄関。

建物はまだあるケド。

JAL機

近い。

ANA機 
そして近い。

空港が市街地にあったので結構スレスレを飛んでた。
(昔は周りに何もなく一面キビ畑だったらしい)

このあとの着陸は滑走路が1500mと短いため
石垣名物「急ブレーキ」

よく手荷物用の棚の中で、お土産たちが前方へ集合してた

歩く乗客

ボーディングブリッジなんて洒落たモノないから屋外を歩いて搭乗。
よく見たら、今まさにANA機が着陸中であります

でも、気にしない気にしない。

登場中

只今搭乗中。

掃除のオバハン

おお。
掃除のオバハン達もさっそうと軽やかな足取りで・・・

送迎デッキ

こちらは送迎デッキ

達者でなー

ここが最終日はえらいことに。

送迎デッキ(最終日)

うおっ!人。

この “冷房完備 ”の食堂「ゆうな」なんかも

ゆうな入口

混んでる時もあるけど、いつもまあ大体こんな雰囲気。

ゆうな店内

ところが最終日はこんなことに

ゆうな最終日

パーティーか!

でもまあ、この食堂は
数々の人生劇場を見守って来たのでしょうね

悲喜交々を・・・

 そばスタンド

こんな渋い「そばスタンド」なんかも
この日で閉店。新空港にはもうありません。

「失ってから気づく、大切なもの」

おセンチメンタル。

掲示板

 そしてサヨナラの時間が。

2013-03-18o

サヨウナラ。サヨウナラ。

さよならエアポート。

で。新石垣空港。愛称は【 南(パイ)ぬ島空港 】
市街地から車で30分。今までの空港は10分弱。

~ ヤラブ道 エアポートは 遠くになりにけり ~

※最後の1枚は最終日の写真ではございません。アシカラズ。

→paipaiウェブサイトトップへ

おのぼりさん

先日、帰省で東京行って居りました 
毎度の事ながら嫁の実家に大変お世話になりました。 

それにしても寒かった。いや。東京って、こんな寒かったか?
って言うくらい、今年は寒かったー。

寒すぎて出かけたくない。うう。

でも「折角だから」色々行ってみた。
靴下2枚、ダウンの上にダウンを羽織って出かけた。

日暮里の生地屋やら浅草橋のビーズ屋・資材屋には毎度出かけるので
どうせ下町に行くのなら、久々に浅草にある
「合羽橋(かっぱばし)道具街」にでも行ってみようではないか。

2013-02-25c

田原町側の目印、ニイミのコックさん。

別に目的はないのだけど、楽しいよ。合羽橋。
昔勤めてた会社の系列店があったりして懐かしくもアリマス。

「別に目的は無い」とか言いつつ
刃物・包丁のお店では食入いる様に眺めたりして・・・

 やや!や。

 2013-02-25i

あれが近頃騒がれている 「タワー」ならぬ「ツリー」ですな。
でもどうせ「激混み」だろうから しばらくはパス

そしてまた別の日。 
嫁と義母と車で日帰り温泉に出かけた。

環八は多少渋滞してたけど、昔のイメージ程でもなく 
平日の昼間なので東名高速はガラガラでスイスイ。
(・・・なんだか昔より「外車」が減った気がする)

そして、何といっても今はカーナビあるから楽なドライヴ。

そしてたどり着いたのがコチラ

七沢温泉

渋いっす。ジャパンっす。ここ厚木の山奥っす。

かぶとの湯

義母のオススメ。七沢温泉「かぶとの湯 山水楼」

いやーいい感じで「鄙びて」おります。
そして真冬の露天風呂。最高ジョートー!

帰路。
噂の 東名高速 海老名S.A. に「折角だから」立ち寄ってみた。

海老名サービスエリア

でか。いや確かに昔から大きなサービスエリアだったけど・・・

ちょっとしたショッピングモールじゃないですか。コレ。 
みんなバンバン ショッピングしとるじゃないですか。

むむむ!
石垣島の特産品がここにも。

2013-02-25h

少し高いですが。

凄いですね・・・。

と。今回、これ以外にも彼方此方と出かけたり
友人と飲んだり食べたり。寿司やラーメンやマッサージや・・・

色々と「満腹」のつもりだったのに、暫く時間が経つと
「○×するの忘れてた」「○△行くの忘れてた」とか思ったりして

欲深い。

→paipaiウェブサイトトップへ

道。というか、進路

今、無性にあの言葉を叫びたい・・・

「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 

危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となる 

迷わず行けよ 行けばわかる」 

ダァァァァーーー。

(A.猪木氏の名言とされてますが、オリジナルは一休和尚の言葉らしい)

・・・今回のアレは、色々と迷った結果なのでしょうか?

って言うか。台風14号(テンビン)よ。
アンタ迷わず行けよー!

見よ!この「道」・・・というか「進路」を

テンビンさん

という訳で。

数日前、八重山諸島に接近し、急な進路変更で台湾方面に抜けたハズの
台風14号(テンビン)が帰ってきました。

はっさもー。テンビンよー。

(著作権云々と言われるのが嫌なので上の図作ったけど・・・)
分かりにくい方は ↓コッチの気象庁さんの画像を見て下さい。
テンビン

テレビで散々中継してた「非常に強い台風15号」が去ったので
(テレビ関係者は何故か 「もっと強い風吹いてー!」 感が丸出しでしたネ)

今、沖縄に台風はない!と思って遊びに来た方々かわいそうです。
なんせ全国版の天気予報では、八重山・先島地区は結構無視されてマス。

そして。今夕は小さいながらも台風です。

観光の皆様。
暴風雨の中、無理して出歩かない方がよろしいかと。

トタン干し

色んなものが飛んで来るぞ。気をつけて。

豆知識:次の台風の名前は「サンバ/SANBA」だ。

→paipaiウェブサイトトップへ

急募

いつの間にか6月です。
しかも、私。さりげなく40歳を過ぎました。風のように。

昔の偉い人は

「三十にして立つ」 「四十にして惑わず」

とか何とか言ったらしいけど
いやー。惑う。惑う。

ところで。

小学生とかがよく質問される「将来の夢」の「将来」とは
一体、いくつくらいの年齢のイメージなのでしょうか?

多分。35歳とか36歳とか。いや、もっと低くて20代かも。
ハハ随分、越えちまったなぁ。「将来」を

まあ何にしても
幼稚園の頃の文集か何かの「将来の夢は?」という質問に
ためらわず 「釣具屋」 と答えて、周囲を閉口させていた自分は

はやく釣具屋になりた~い。

最近、同級生あたりからは「痛風になった」「肝臓の値が」「メタボで」
などの声もチラホラ聞こえてきますが

なんのなんの。まだまだ私元気です。人生コレカラ。
(毛根はあんまり元気ありませんが)

よしっ! ならばオレは

「四十にして勃つ」

おおっ。
オチが、誤字を巧みに利用した中学生並みの下ネタ。

そうそう。急募です。今年もアレの季節です。
南西Tシャツ倶楽部主催「やえTコンペ」だっ

やえTコンペポスター
↑拡大して見てくださいね

毎年行っている「デザインコンテスト」です。今回が3回目。
(1回目はキャッチコピーコンテストでしたが)

今年のテーマは「八重山の絶滅危惧種/RED LIST 」です。
7種類の動植物から好きなモチーフを選んで下さい。

そして。このデフレーションの時代になんとあなた
大賞賞金3万円です!締切は7/10です。

興味のある方は、是非!
そうでない方もお待ちしております。

詳しくは電話 0980-88-7584 までご連絡下さい。

→paipaiウェブサイトトップへ

放置してみたぜぇ~。

またもやこのブログを放置してみたぜぇ~。

1か月以上も更新してないぜぇぇ~。

ワイルドォォォ・・・・

↑こういう表現は1年後とかに見るときっと切ないよね。

ええと。
やっと本格的な梅雨空になってまいりまして、このところ連日の雷雨。
ゴールデンウィークも過ぎて、観光の皆様が少ないこの時期は
商品の製作時間がたっぷり。オレ ハ ヤルッ!

とその前に。
嫁の方のブログで新デザインTシャツの意匠が分かりにくい?

と「手厳しく」書かれてた。

↓コレ。「ターゲット オブ “キャッシュ ボム”」
ターゲット オブ “キャッシュ ボム”

よし。弁明しようではないか。

今回はオマージュの意味で【ターゲットマーク】の真ん中に八重山諸島のシルエットを散りばめてみた。「I.T.K.K.I.H.A.H.Y」はそれぞれの島の頭文字です。

で。この【ターゲットマーク】はもともとイギリス空軍(R.A.F)のマークでありまして・・・。(モッズ達が好んだマークだけど、彼らが作ったモノではない)

RAF

つまりですね・・・
この場合、「爆撃」のターゲットが八重山諸島なワケです。(こじつけた)
バック

でもって、今どき「爆弾/BOMB」なんて古くさいシロモノを投下するくらいなら
・・・「現金(爆弾)/CASH (BOMB)」でも落としてくださいな。

~Drop the “CASH BOMB” 「現金爆弾を投下せよ」~

という分かりにくいユーモア?でございます。

※「Tシャツびらき」の投票用紙のご意見欄に「県のマーク」かっこいいですね。
 ってご意見がございました。ウウ。

沖縄県章
↑こちらが沖縄県のマークっす。

あとそれとこっちも忘れないでね。

ザ・ムーン

2012-05-17e

満月の夜は本当に明るい。

「月ぬまぴろーま節」という八重山民謡にもその様子が詠われております。

♪月ぬ真昼間や やんさ潮ぬ真干り 夜ぬ真夜中や女童ぬ潮時・・・

訳:月が真昼間のように明るい夜は
  やんさ潮がいちばん干上がり
  夜の真夜中は女童の潮時・・・

この歌はそのことだけ言っている訳ではないけどね。
(この歌は奥が深いですヨ)

デザイン中の「山」は野底岳。通称:ノソコマーペー

石垣島北部のとっても低い(282m)けどカッコイイ山。
てっぺんまで登れます。

・・・という訳で。どちらも2,500円にて絶賛販売中。

まとめてみたぜぇぇ~。

→paipaiウェブサイトトップへ

告ぐ。

ひさぁ~かたのぉ~ 光のどけきぃ~ 春の日にぃ~・・・

ひさかたぶりのぉ~ 更新ですぅ~。

まあ、その後いろいろありまして。
が、毎年の難関である「確定申告」などもちゃんと終えましたよ。

しかしアレですね。数字という奴は明確というか残酷というか。
特に複式簿記だと「丸裸」ですな。

まあいい。

オレは、数字上の記録より記憶に残るプレーヤーになる!
そう。記憶に残るお土産店になる!

でも、こんな零細の弱小お土産店ですら複式簿記で赤裸々告白(申告)なのに
日本の国家予算が未だ単式簿記とは何事かや。家計簿か!

そのせいか、マスメディアはしょっちゅう

「借金大国ニッポン」、「国の借金が1000兆円に迫る!」

そして決まり文句のように「国民一人あたりの借金が・・・」

などとぬかすケド
正しくは、借金もあるけど、逆に多額のお金を外国に貸してマス。
問題の借金も日本の政府が国債を通じて、国民から借金をしている訳で
しかも殆ど外国人から借りてない。金利の低い日本国債を外国人は買わないようだ。(「円建て」でその殆どを国民から借りている。ココがミソ)

つまり外国から借りず「国民から借りる」&「外国に貸している」金額も多い

このように負債(借金)と資産をセットで捉える「複式簿記」的に考えれば
単純に「1000兆円の借金大国ニッポン」とはなりません。

また、政府が国民からお金を借りて借金(負債)が増えれば
逆の言い方をすれば、貸し手である国民の資産が増える訳でしょ?

さらに、日本のは自国で発行できる通貨の借金(円建ての借金)であって
ギリシャとかの借金と同列で語っても意味がないでしょ?
(日本のは、究極的に端折って乱暴に言えば、【チャラ】に出来る)

マスメディアに告ぐ。
借金の事ばかり報道せず、貸してる金の方も報道しなせえ。
「国民一人あたりの借金が・・・」の決まり文句はマヌケなので止めなせえ。

そのくせ、ご近所の国などを経済絶好調!とか大々的に宣伝するね。
・・・ホントは相当ヤバいハズだけどね。この手の報道しないね。

そして。事実、日本は未だ世界トップクラスの債権国(お金貸す側ね)です。

熱くなってしまった。ウォーーーー。
しかもマスメディア相手に「告ぐ!」とかしている場合ではなかった。

えー。ここからが本題です。

皆に告ぐ!
paipaiも所属している南西Tシャツ倶楽部のリーフレットが完成しました。

ウォー。

リーフレット

スタンプラリーも行ってます。

リーフレット

加盟店へ急げ!

いや。急いでね。

走れ!

歩いても良いけど。

→paipaiウェブサイトトップへ

作ってみました。

相変わらず雨が多いですが。

観光客の皆様は少ないようです。
いや。ウチのお店だけでしょうか。

お客様少ないのは。 
どうなんだろう。

うう。

このような時は、明日の、未来の栄光を夢見て
製作活動をしようではないか。

これまた以前から作ろかなあ。
でもめんどいなあ。とか思ってた「旗」を作りました。

旗というか暖簾というか、看板というか

バナーフラッグ

銭湯みたいにも見えるな。

まあ、お得意の
バリバリの手作り感を前面に押し出した仕上がりになっとります。

見に来てね。(買いにも来てね)

→paipaiウェブサイトトップへ

師走。

あー。早いもので12月。

でも今年は結構暑い。冬なのに。

ウチの犬なんかは過ごしやすい気温なのだろうか
食欲が凄い。隙あらば「煮干しおくれ」と言う。

そうだ「食欲」と言えばこの前TVで久々に「ギャル曽根」を見かけた。
どうも結婚したらしく、外見ももはや「ギャル」ではなかった。

いっそのこと「レディー・ソネ」とかにすればいいのに。
でも「少年隊」は未だに解散も改名もしてないので善しとするか。

えー。最近、こんな工作をしてみました。

paipaiでは店舗の奥の片隅でTシャツを刷っているのだけど、
いかんせん機材等がしょぼいので改良をしようと思いつつ、やっと出来た。

Tシャツのプリント台

プリント台

その名も「刷り子さん2号」。

ほんとは多色機を計画したんだけど
いかんせんスペースが無いので1色機。
でも高さとか位置とか微調整できるよ。

そしてこれまでより大型の露光機。

露光機

「照子さん2号」だ。

露光機って何?って場合
「露光機 シルクスクリーン」とかで検索してみて下さい

・・・これでやっと大きなデザインも苦労しないのだ。
日焼けマシーンにもなるよ。

と、このような事をして過ごしていました。

※中年日記は必ず最終回を書きます。そのうち。

あしたから「舞妓さん」に会いに行ってきます。

→paipaiウェブサイトトップへ