だんなデス。

「ギヴ アンド テイク」

という訳で。
日頃、テイクばかりな自分が、近い将来、ギヴする側にまわれるのか?
など感じつつ。いつの日か・・・。
ワタシは今、ギヴの出来る「デキル奴」に無性になりたい。

「あいつギヴする男だよねー」

とか

「あいつのギヴはホントさり気ないよね」

とか

「お前ギヴばかりしないで、たまにはテイクしなよ」

とか・・・。シツコイ。

これは、いつものよくある妄想の癖の類。もういい加減本題に入りましょう。

今年も皆様から「お土産」など頂きまして。
つまり。貰ってばかりですいません。と言いたい。

で、早速こちらを喰らおう!
盛岡冷麺。おお!「イーハトーブの味伝説」。

2009-08-28a

早速調理。

 

味伝説ここに復活。

2009-08-28b

そして喰らう。
ヨメよレジェンドを喰らおうではないか。共に。

そしてまた確信する。
今ワタシの体には牛骨のスープにカプサイシンが程よく混じった血液が流れる。
これは、ワタシとヨメの「みちのくふたり旅」

さて次。

おお!これは東京・巣鴨の有名なカレーうどん屋ですな。

2009-08-28c

ボルテージが鰻登り。キレンジャーに変身寸前。

でもこれは明日にとっておこう。

そして明日の昼食頃には、巣鴨地蔵通り商店街を練り歩くワタシとヨメ。
もちろんキレンジャーに変身した姿で。妄想という霧の中を・・・2人。

いや1人か。

上2つは、東京のKさん一家から頂きました。
他にも、茨城のTさん親子、東京のかおさん親子、Yさん一家、他。
紹介できませんでしたが。本当にありがとうございました。

そしていつの日かワタシもギヴする側にまわるからね。

デキル奴の側に。

→paipaiウェブサイトトップへ

旦那です。

「アヒャー綱に熱狂」

という訳で。
先日台風で延期されていた「4ヵ字(しかあざ)」の豊年祭(後半のムラプール)が行われました。なんと延期は今年が初めてらしい。
ちなみに「4ヵ字」とは石垣市の中心の集落。石垣・大川・登野城・新川のことだぞ。

2009-08-18a1

↑赤線部分がテストに出るよ。

ところで「ムラプール」って?
豊年祭は「オンプール:初日」と「ムラプール:2日目」に分かれてて。
オンプールは、各集落の御嶽(オン:拝所のこと)で行われる神聖な儀式。神様に供物をし今年の収穫に感謝の念を捧げます。
・・・つまりオンプールは「祭」というより儀式です。

ムラプールは、村人総出で行います。我々一般人が見学したり参加できるのはこちらの方。いわゆる「祭」ってやつ。

2009-08-18b2
気合入っとります。

そしてお祭り大好きなこの人も登場!
大浜長照氏
出た!ナガテル・オオハマ 現石垣市長!

そして祭りのクライマックス。「ツナヌミン」
東西からカマを手にした勇者が登場して真ん中で戦います。

2009-08-18d

最後は観光の皆様も参加して大綱引き。

2009-08-18f

今年も我々の方が負けました。
途中で綱切れた。チキショー。

 

参照:八重山毎日新聞

→paipaiウェブサイトトップへ

ダンナです。

 

「女、子供もすなるウェブログといふものを、男もしてみむとてするなり」

という訳で。新「PaiPai生まれな奴」です。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが。
先日台風でして。
台風対策やら後処理等をしておりました。

「あと何度。この台風対策なるものを施すのだろう。ワタシは。死ぬるまでに。」

いつの日か、ボタンを押せば対策が施せるマシーンを開発・導入。そして・・・発売。
とっ散らかった葉っぱなんかもキレイさっぱり出来るキメ細やかな仕事ぶり。
それはマシーンというより、もはや「ロボ」。ロボだな。ロボ発売。

ほくそ笑みつつ。しかし、毎度完全マンパワー。人の手による「手仕事」

台風の後片付けというものは、風が止まないとやっても意味がない(偉そうに)
葉っぱを掃いてもまた飛んでくるし、車や家を水で流してもまた潮が付いてしまう。
しかも今度の台風はそれほど「怖い」ものではなかったけど・・・「長い」。
通過後も全然、風・雨が止みません。

このような場合、パトロール。誰に依頼されずとも自主的に。通称「自主パト」

旧離島桟橋付近。
2009-08-10a1

八重山観光フェリーや安栄観光の大型船に混じって
中村釣具所有の沖の一文字への渡し舟「とよ丸」も今日は休業。当たり前。

現離島ターミナル付近。
2009-08-10b

やがて大きくなる植物を植木鉢に植える必要はあるのだろうか。

サトウキビ畑。
2009-08-10c

台風で一番被害をこうむるのは、農業・牧畜・漁業。
このくらいの倒れ方だと、また立ち上がるはず。

で。無事、自主パトロールを終え、家。
酒を飲んだり。マンガを読みふけったり。

ふと目を上げると。うちの天井ではこんなコトが起こってた。

「キャー」

ヤモリトモグイ

共食い。

そして。うちの天井キタナイ。

→paipaiウェブサイトトップへ