コピコン

3万円くれるなら、いっちょ考えてみっか!
 
という訳で。当方paipaiも参加している「南西Tシャツ倶楽部」主催のイベントが開催されます。本日より。
 
コピコンやえやま2010
島ヲ元気ニスル キャッチコピー大募集!

パチパチ!
 
詳細はコチラ

フライヤー兼応募用紙
フライヤー兼応募用紙

 
島を八重山を元気にするとっておきのコトバを教えてください!
 
「タダでは嫌です!」
 
「大賞作品には3万円出します!」
「その上、大賞作品を使ったTシャツも製作します!」
「このTシャツは一般販売もします!」
「優秀賞も17点用意しました!」
 
キャッチコピー???と考え込まないで下さい。
川柳みたいなのや四文字熟語とか外国語でもOK
粋な「コトバ」お待ちしております。
パンチの効いた、エスプリの効いた「コトバ」お待ちしております。
ただし、1人1作品限定。20文字以内。
 
ウェブサイトからでも応募できます。
南西Tシャツ倶楽部ウェブサイト を見る
 
 
宜しくお願い致します。
 
 
→paipaiウェブサイトトップへ

コーヒーブレイク

はぁ?コーヒーブレイク?
 
あんたブレイクばかりしとるがな。
 
まあまあ。落ち着いて。
 
 
「反省なき者に進歩なし。」
 
という訳で。W杯の予選グループリーグの結果が出ました。
そこで。先日書いた「予想」を元に反省などしてみましょう。
 
では早速~

グループA:予想①ウルグアイ、②南アフリカ
で。結果が①ウルグアイ、②メキシコ。おい!南ア!ホームなのに。 

フランスは予想通り撃沈。ウルグアイはやはり強い。攻撃的なチームイメージがありますが、なんと失点もゼロ。スバラシイ。
そして。メキシコやっぱいいチームですな。やっぱ好きですメヒコ。 

 
グループB:予想①ナイジェリア、②アルゼンチン
で。結果が①アルゼンチン、②韓国。・・・作戦はメッシ! 

アルゼンチンの初戦を見た段階では、「メッシ戦術」か?とも思いましたが、何気にまとまってきました。タレント性は随一。
しかも。マラドー!まだあまり問題起こしてませんしね。マラドー!
ナイジェリアはチャンスいっぱいあったのに・・・勝手に自滅。この大会のホームアドバンテージって何。韓国を褒めるべきか・・・。 

 
グループC:予想①アメリカ、②スロベニア
で。結果が①アメリカ、②イングランド。イングランドしぶとい。 

しかし。イングランド疲れておるの。決して強くない。スロベニアは3戦目の後半途中から「流した」様に見えたのが悔やまれますな。
まあ。無理やり自分の予想にこじつけようとしてますが・・・。
しかし今大会。イングランドの「しぶとさ」よりもアメリカのそれが遥かに上でしょう。 

 
グループD:予想①ドイツ、②オーストラリア
で。結果が①ドイツ、②ガーナ。ガーナがんばった。A・ギャンよくやった。 

「ガーナは無い!」って言ってたくせに。言ってました。反省します。
セルビアは強いのか弱いのか判らないままに。そしてオーストラリアは、あらら?もう少しやるはずだけど・・・でオワリマシタ。このオージーこそが今大会の予想の最大の誤算。初戦0−4って。 

 
グループE:表予想①デンマーク、②オランダ 裏予想①デンマーク、②日本
で。結果①オランダ、②日本。名将岡田率いるジャパン。早くも名将って。 

サムライブルーやってくれました。実はカメルーンから勝ち点3取れればイケるのではと思ってましたが、0−0引き分けが妥当かなと。つまり「得点」出来ないと。その後、大負けは無いけどズルズルいくのではと。

監督よ。腹をくくって、松井を右サイドで先発させた勇気に敬服します。
そして、デンマーク戦の終盤の本田の判断力・忍耐力にも頭が下がります。例の岡崎へのパスの事だけを言ってるのではないですよ。
 
勝利の為に「コレしかないやり方」を指示・遂行できたチームは美しい。それが出来て初めて次の美しいステップへ行けるのです!諸君!
 
それにしても、大会前、クソミソ、ケチョンケチョン、ボロカス言ってたマスコミ、解説者、サッカージャーナリストを自称する方々、そして発信好きな一般人。手のひら返して「名将」って。或いはダンマリって。君たちにプライドはないのかの。中には未だに欧州の「クラブチーム」と各国の「ナショナルチーム」のあり方を混同・同列視して論じてらっしゃる方もいますし。
 
テレビゲーム的な感覚。チームや選手の能力を☆の数で評価したり、グラフで表したり。・・・そんな事で決まるなら「大会」なんて意味ないわい! 
いかん。いかん。熱くなってる。そしてやはり長くなってる。
 
それにしてもデンマーク。名将オルセン。準備不足なの?穴の優勝候補にも上げてたのに。・・・そしてカメルーン。空中分解。お金で買えない「名誉」は何処へ。
 
 
グループF:予想①パラグアイ、②イタリア
で。結果①パラグアイ、②スロバキア。ああアズーリよ。 

ここは難しいグループと予想したのですが、その通りで苦笑。
原因はニュージーランドの健闘。
そして「アズーリ」ことイタリア代表の予想以上の凋落ぶり。
お得意の「かんぬき作戦」は機能せず、ジローラモ氏曰く「鍵をイタリアに忘れてきましたー。」だって。
そして。予想通りパラグアイは攻守のバランスのとれたいいチームですな。
 
 
グループG:予想①コートジボアール、②ブラジル
で。結果①ブラジル、②ポルトガル。死のグループ。誰が死んだの。
 
ここで、裏キャスティングボードを握ってたのが北朝鮮。
ポルトガルに0−7って。ここまでは予想できませんでした。反省。
コートジボアールは対戦順にも「運」が無かったかな。すかさず言い訳。
ブラジル。・・・強い。
 
 
グループH:予想①スペイン、②スイスまたはその逆
で。結果①スペイン、②チリ。むむっ! 

お前確か「このグループは無風」って言い切ってたハズ
言い切ってました。つまり優勝候補スペインがスイスに苦しむ。と言いたかっただけでして・・・やや!またもや言い訳。・・・いや。スイスは手中にあった「予選通過権」をみすみす手放したとも言えます。ははは。自己弁護的解釈。
チリはパンチの効いたいいチームでした。南米強し! 

 
まあまあ当たった?いや結構外れたというべきか。
それにしても。嗚呼「ホームアドバンテージ」は何処へ!
 
そして。懲りずに。優勝国予想&注目国
優勝:スペイン・・・変えませんよ。
注目国:ウルグアイ、アメリカ、オランダ
日本は?:パラグアイは強い。南米のチームにW杯で勝てたらホンモノ。しかも勝てばスペインと対戦できるかも。2−1で日本。願望。
 
 
→paipaiウェブサイトトップへ

夏です!

ゴールデンシャワー
ゴールデンシャワー

  良いのか悪いのか、台風が全然来ないので花も緑も濃ゆいです。
 

釣り人
釣り人

  炎天下の中、釣り糸をたれる。暑くなったら海へドボン!
 

うまい!
うまい!
 

  もらいもので毎日幸せ。

  とにかく夏到来です!

→paipaiウェブサイトトップへ

梅雨継続中

ハーリーの鉦が鳴ると梅雨が明ける。
 
という訳で。いや、という訳でなく。
去る15日にハーリー大会終わったのだけれども
梅雨が明けぬではないか。実に不快である。 
 
・・・気を取り直して。そのハーリーの様子を少々。

見よ!この見事なターン
見よ!この見事なターン
 
本職はやはりスウィングしとりますのー。サバニ(船)がスウィング。
手漕ぎなのに競艇か! 

上の写真は「転覆ハーリー」の一コマ。
レース中にわざと船を転覆させ、再び乗り込んでレースを続けるという荒行。
 
は?転覆?
つまりはこんな感じ。

ナイス転覆!
ナイス転覆!
 
折り返し地点付近に停泊した船と、スタート地点近くの本部席に設置される
目印の「赤い旗」を係員が倒すと、「さあ。転覆せよ!」の合図。
 
レースが始まってしばらくするとこの赤い旗が設置されるのだが、
赤い旗が立ったのを見つけると観客はソワソワしだして。ザワメク。
うしろで見てたオバァなんか、孫の手を握り締めながら
 
「アイ!見てごらん!旗が立った!やがて転覆するはずよ!転覆!」
「転覆やるはず!転覆やれ!転覆やれ!」と大興奮。
 
転覆した後は、
 
「早く乗り込まないと!ウリ!早く乗れ!ウリ!なんで早く乗らん!早く!」
「アッガヤー。なんであんなに時間かける!ハー」
「早く乗ったら、アレなんかが勝ってたハズよ!ハーッサ」
 
だって。
 
・・・転覆ハーリー大人気。
 
 
午前中は一般参加のレースもあって。
近年はコチラの盛り上がりがスゴイ。
職場や友人同士でチームを組んで、Tシャツ作って、練習して。
 
「海の運動会」みたいな感じですな。
某大手ホテルのスタッフの皆様
某大手ホテルのスタッフの皆様
 
むむっ。こんなに参加してホテルはちゃんと稼動しとるのか?
皆様。業務に支障が出ない程度に。
 
いやいや。この後の「反省会」を考慮すると明らかに支障が出るので
ハナからこの旧暦5/4を休みにする会社が多数。
平日開催でもハーリー優先っす。
 
この時期、「はー。この時期は忙しいさー」と言う人がいたら
何割かは確実に、「仕事が」じゃなく、ハーリーの準備・練習等が忙しい
という意味です。 
 
 
 
もちろんこの人も参加。
 
誰かな。
オトコは背中でモノを言う?
オトコは背中でモノを言う?
 
まあ。分かる人だけ分かればよいか。 
 
ハー。 ハヤク ツユアケ ヤレ!
 
 
→paipaiウェブサイトトップへ

久々の更新であるのに

当たるも八卦。当たらぬも八卦。
 
という訳で。久々の更新であるにも関わらず、
W杯の予想なんぞを。
 
仕事しろっ!というブーイングなぞどこ吹く風。
 
早速いきましょう。まず。予選の各組①位、②位。 
 
グループA:南アフリカ・メキシコ・ウルグアイ・フランス
やばいすでにメキシコvs南アフリカ始まってる。
しかもメキシコ押し気味。メキシコ大好き。ウーゴ・サンチェス!古い。
でも予想は①ウルグアイ、②南アフリカです。
フランスは落選。メキシコは初戦に勝てばチャンス有。持ち前のガッツで乗り切ろう。でも。今回は厳しいと思います。ホームでは不思議な事が起こるのです。2002W杯の日本しかり韓国しかり。良くも悪くもアドバンテージがあるのです。 
 
グループB:アルゼンチン・ナイジェリア・韓国・ギリシャ
少し難しい。でも早速予想。
敢えて①ナイジェリア、②アルゼンチンです。
これはアフリカ勢のホームアドバンテージっちゅう事ですな。
アルゼンチンは尻上がりに調子を上げる可能性ありますが、優勝はムリ。監督のアノ人がふた悶着くらい暴れます。ギリシャはいいチームだけど・・・。 
 
グループC:イングランド・アメリカ・アルジェリア・スロベニア
ここは面白い。消去法で行きましょう!
まず、アルジェリアはいわゆる「ブラックアフリカ」ではないので外します。そして次に外すのが、イングランド!ええー?
疲れてます。彼らは。疲労を甘く見てはいけません。疲弊しとるのですよ。
よって①アメリカ、②スロベニアと大胆予想。
疲れた相手には「手堅い」プレースタイルが効くのです。ボディー!ボディー! 
 
グループD:ドイツ・オーストラリア・セルビア・ガーナ
ほほう。これは難しいグループ。
ゲルマンやら、オージーやら、バルカンやら、アフリカンパワー。魂のルツボ。
でもあっさりと①ドイツ、②オーストラリアで。ドイツはまたしてもいいトコ行くのでは。「は?お前、さっき偉そうにアフリカ勢有利みたいな事ゆっとった!」という方。ガーナはエシアン不在が痛すぎる。緻密に分析もしとるのです。むむっ! 
 
グループE:オランダ・デンマーク・日本・カメルーン
どう申しますか。サムライブルーの扱いに困ります。これでも応援しとります。
そこで表と裏を使い分けます。
表の本命予想。①デンマーク、②オランダ
裏の大穴予想。①デンマーク、②日本
むむっ!どちらも①はデンマークとな?ナショナルチームとしては珍しくまとまったチーム。ベントナーがフィットすれば①でしょう。日本はカメルーン戦で勝利するとあり得ます。オランダは強い。メンバーはメチャクチャ強い。でも何か・・・?。カメルーンは最後までまとまらない予感。エトー君。
 
あ、そうそう。日本代表のユニフォームはかつての「日の丸」色に戻したほうが良いのでは?・・・・ナショナリズムを焚きつけろ!
そしたらカマモトが再来するぞ。多分。 和製カマモト。いや元々和製か。 
 
グループF:イタリア・パラグアイ・ニュージーランド・スロバキア
ここは「鉄板」と言われてますが、実は難しい。
苦渋の決断①パラグアイ、②イタリア スロバキアは十分ありうる。
大方の予想は本命イタリア、次パラグアイでしょうが、初戦でこの2チームが対戦する為ここで勝った方が①です。おそらくパラグアイが勝ち。スロバキアは初戦のニュージーランド戦での黒星はあり得ないので予選突破が十分可能。イタリアは例の「かんぬき作戦」の底力で2位かの。
ただ、決勝トーナメントになるとイタリアは化ける事しばしば。 
 
グループG:ブラジル・北朝鮮・コートジボアール・ポルトガル
来ました「死のグループ」。ここは難しい。
けど、優勝候補ブラジルの落選も十分ありえる。アホか!と思われるかも知れませんが、かりに初戦を落とすと厳しいかも。
悩むが、①コートジボアール、②ブラジル
②をブラジルかポルトガルかで苦悩しました。「え?お前、ドログバ骨折したの知らんの?」とか言われそうですが。知っとります。ジャパンの田中の飛び膝蹴り。でも彼は予選中に戻ってくるでしょう。いつか決めるぜ「ドロゴ~~ル」。ポルトガルはぺぺの復帰がでかい。ブラジルに勝てれば①の可能性も。ブラジルは予選を①で突破できれば優勝候補。②だと危うい。しかもテポドンは意外と強い。 
 
グループH:スペイン・スイス・ホンジュラス・チリ
ここは無風地帯。本当かぁ?
早速いきます。①スペイン、②スイス又は①スイス、②スペイン
この2チーム以外はナシ。ですが、優勝候補スペインはスイスに苦しむと思うので直接対決の結果次第で②も。あなた!チリだって良いチームですよ!って方。良いチームです。イバン・サモラーノ!古い!好きな国ですが今回はナシ。実際、スペインがこの予選で落ちてしまうとこのW杯の価値はグンと下がるでしょう。
 
 
偉そうに述べましたが。
これらの予想があまりに外れるようだと勝手に削除します。
 
最後にひっそり優勝国予想:本命スペイン、穴はデンマーク、ウルグアイ・・・はは。
 
 
→paipaiウェブサイトトップへ