今回タイで初めて食べてみた

mango rice
mango rice

 マンゴーは大好きだし、もち米も好きだけど、
ずっと見て見ぬふりをしてきたのがこれ~。
 

ごはんに甘いのって子供の頃からなんか抵抗があって。
しかしタイでは超人気スイーツっぽい。

ある日フードコートでヨーロピアンな家族が
一皿のマンゴーライスを奪い合うように食べていたのを目撃。
極度の疲れで甘いものが欲しかったのかもしれない。
 
食べてみた。

ん~想像通り?ココナッツミルクがかかったマンゴーとご飯!
でも意味は解った気がする!なんとなくまた食べたくなった。

→paipaiウェブサイトトップへ

帰って参りました。

 

ハイ!集中!
 
遠足は家に帰るまでが遠足です。  
そう。帰ったら遠足は終わるのだ。
 
遠足 イズ オーヴァー。
 
いや、帰省 イズ オーヴァー。
 
「仕入れ」的旅行 イズ オーヴァー。  
 
という訳で 
既に、いろんな事がオーヴァーして。 
20日に家(石垣)に帰って参りました。 
 
今回は、久々(3年ぶり?)に実家へも帰りました。

懐かしい風景。
懐かしい風景。

それにしても桜はいいねー。ジャパン丸出し!
そして。既に、ここが何処だか分かったあなたは・・・
 
「城マニア」かと。 
 
ついでに、久々に、お城の周りを散策しました。
お城の入口付近。「馬留」という場所らしい。
お城の入口付近。「馬留」という場所らしい。

で。ここはかなり懐かしい。

今でこそ「馬留」なんて、しれっとガイドブックにも書いあるけど
昔は、真ん中の小屋もなくて、僕らの「フランチャイズ球場」でした。
夏休みともなれば、毎日午後8時くらいまでここで皆と野球しました。

ミッチ。セジマ。ヒラタ。マコト。タカシ。ユタカ。 他。まだまだいっぱい。
でもって。今はみんなジジイのはず。 
 
この球場の特徴として、上の写真の通り 
ライト(右)側のフェンス(石垣)が低く、レフト(左)側が極端に高いという事で 
唯一の「左バッター」であるヒラタにとって圧倒的に有利な状況であったが 
彼は小5の頃だったかに転校してしまった。 
 
レフトの上段の石垣の隙間にボールがスッポリはまったりして 
石垣をよじ登って取りに行ったりとか・・・嗚呼。懐かしや 
 
今では、ここは厳格に「球技等禁止」らしく誰もそんな事してない。 
多分、当時も禁止だったと思うけど、ゆるい時代で良かった。 
 
観光客のオッサンがよく飛び入りしては「掛布のモノマネ」をしたり 
「ワシは阪急の福本と飲んだ事があるのヤデ」とか言ってた気がする。
 
大概、飛び入りのオッサンのガラが悪かったので
その頃の僕らにとって「福本」はダーティーなイメージだった。 
 
まあまあ。 
 
 
で、さらに歩くと。天守閣。

桜と城
桜に城
 
これもJAPANですね。 
 
いや。これぞJAPAN!パチパチ! 
 
 
そうこうしている間に日が暮れてきて・・・。
夕焼け空に飛行機雲
夕焼け空に飛行機雲

 
嗚呼。あの夕日の向こうにはきっと神の国があるのだ。  
そうだ。オレはあの飛行機に乗って行くのだ!いざ西国へ。神の国へ。
 
 
とか思って、飛行機に乗って寝たら・・・
ムムッ。バンコクに着いてるっ!
ムムッ。バンコクに着いてるっ!

キャー。またバンコク(スワンナプーム空港)だ! 
 
ここの空港デカ過ぎて嫌い。しかも。早朝。眠い。
午前4時20分頃 空港スタッフも余裕で寝てる。
午前4時20分 空港スタッフも余裕で寝てる
 
そうです。「仕入れ」にタイに行っておりました。
 
実は、以外とマメに毎度「仕入れ日記」みたいなものを付けておりまして 
今回こそは、それを参考にしつつ、自分の「備忘録」という事も兼ねて 
今後しばらくは「仕入れ日記」的な記事を書きます。 
 
→paipaiウェブサイトトップへ

お休みを頂きます。

キミたち移転したばっかりだってのに・・・。

でも休みましょうね!

という訳で。
 
先のエントリーでも触れましたが

明日4/11(月)~4/20(水)の期間

仕入れ、その他諸々の事情によりお休みします。
 
この時期ご来店をご予定だった方、申し訳ございません。 
 
必ずや、ひとまわり大きな人間になって帰って参りますので・・・ 
 
4/21(木)は11:00からの通常営業です!
 
 
→paipaiウェブサイトトップへ

石垣島トライアスロン記念。

告知です。
 
 
石垣島トライアスロン2011記念Tシャツ販売してます!  
paipaiも所属している南西Tシャツ倶楽部(NTC)のオリジナルデザインです! 
 
去年は1デザインでしたが、今年は2デザインがここに完成。ウォー。

♪ビルのまち~にガオー!
♪ビルのまち~にガオー!
 
出た。鉄人2011号。2500円
 
「ショートディスタンス(短い距離)である石垣島トライアスロンは厳密には鉄人レースと呼べないっ!」 
 
などと思った方。細かい事は良いではないか。 
 
タイムリーな話題として・・・。
モデルの鉄人28号は当時からなんと太陽エネルギーで動いているらしい。
原子力ではないのだよ・・・。 

「I AM A CHAMPION」 こちらはなんとタイムが記入できます!
「I AM A CHAMPION」 こちらはなんとタイムが記入できます!
 
出場者にはとっても嬉しい「タイム記入式T」2500円 
家族や知人のタイムを記入してみんなで着るのもおススメ! 
 
しかし。見栄を張って偽のタイムを記入したりすると・・・ 
あなたに近いタイムでゴールした方に町でばったりなんてことも。 
 
上記2点ともpaipaiでも販売してます。
トライアスロン当日の会場でも販売します。
 
 
そして。ここからも重要
paipaiは4/11~4/20の期間、仕入等の為お休みを頂きます。
 
4/21の11:00より平常営業致します。
 
 
→paipaiウェブサイトトップへ

傍観論。

遠く。
 

震災地、被災地からあまりに遠い自分にとって
 
この場を借りて
 
「頑張りましょう!」等の記述をするのは嫌だったので書きませんでした

 
今の自分は駆けつけることが出来ない
 
 
でも、全く元気な自分や嫁に出来る事は「稼ぐ」こと
 
稼ぐといってもあくどい事する訳ではなく、働くということ

そして働いて稼いだ結果、寄付すること。税金を納めること 
 
税金が集まらないと国は破たん。ボランティアだけでは成り立たない
 
 
短期的には、おそらく義援金も凄まじい金額が集まるのでしょう 
 
でもきっと足らない。だから、稼げる可能性のある奴は稼ごう働こう
 
働こう。富国強国 
 
 
そして、原発の問題もあるし 
 
自分の育った街のそばにも原子力発電所があって 
 
夏ともなれば、泳いで沖に出ればその威容がドドーンと見えたりして
 
 
その昔、下手くそなバンドを組んだりして
 
「原発はいらねーー!」みたいな歌を歌ったとしても
 
ギターアンプが電気仕掛けで
 
何割かは「原子力」で成り立つ「音」であって
 
これは全く説得力がないと言えるし、そう思った 。 

しかしそれも現実。
 
 
こういった道理や不条理や矛盾なんかを思うと

やるせないんだけど。
 
それでも 
 
直接被害もなく生き残った人間は 
 
「明日は我が身」とか「情けは人の為ならず」 
 
と思うべきだ。考えるべきだ。
 
独善的で利己的だと糾弾されるかもしれないけど

決してそうではないと思う。

 
多くの人が心のどこかで本気でそう思えない限り
 
長期的な支援は難しいとも思ってしまう 
 
 
しかしやれると思う
 
 
 
→paipaiウェブサイトトップへ