梅雨継続中

ハーリーの鉦が鳴ると梅雨が明ける。
 
という訳で。いや、という訳でなく。
去る15日にハーリー大会終わったのだけれども
梅雨が明けぬではないか。実に不快である。 
 
・・・気を取り直して。そのハーリーの様子を少々。

見よ!この見事なターン
見よ!この見事なターン
 
本職はやはりスウィングしとりますのー。サバニ(船)がスウィング。
手漕ぎなのに競艇か! 

上の写真は「転覆ハーリー」の一コマ。
レース中にわざと船を転覆させ、再び乗り込んでレースを続けるという荒行。
 
は?転覆?
つまりはこんな感じ。

ナイス転覆!
ナイス転覆!
 
折り返し地点付近に停泊した船と、スタート地点近くの本部席に設置される
目印の「赤い旗」を係員が倒すと、「さあ。転覆せよ!」の合図。
 
レースが始まってしばらくするとこの赤い旗が設置されるのだが、
赤い旗が立ったのを見つけると観客はソワソワしだして。ザワメク。
うしろで見てたオバァなんか、孫の手を握り締めながら
 
「アイ!見てごらん!旗が立った!やがて転覆するはずよ!転覆!」
「転覆やるはず!転覆やれ!転覆やれ!」と大興奮。
 
転覆した後は、
 
「早く乗り込まないと!ウリ!早く乗れ!ウリ!なんで早く乗らん!早く!」
「アッガヤー。なんであんなに時間かける!ハー」
「早く乗ったら、アレなんかが勝ってたハズよ!ハーッサ」
 
だって。
 
・・・転覆ハーリー大人気。
 
 
午前中は一般参加のレースもあって。
近年はコチラの盛り上がりがスゴイ。
職場や友人同士でチームを組んで、Tシャツ作って、練習して。
 
「海の運動会」みたいな感じですな。
某大手ホテルのスタッフの皆様
某大手ホテルのスタッフの皆様
 
むむっ。こんなに参加してホテルはちゃんと稼動しとるのか?
皆様。業務に支障が出ない程度に。
 
いやいや。この後の「反省会」を考慮すると明らかに支障が出るので
ハナからこの旧暦5/4を休みにする会社が多数。
平日開催でもハーリー優先っす。
 
この時期、「はー。この時期は忙しいさー」と言う人がいたら
何割かは確実に、「仕事が」じゃなく、ハーリーの準備・練習等が忙しい
という意味です。 
 
 
 
もちろんこの人も参加。
 
誰かな。
オトコは背中でモノを言う?
オトコは背中でモノを言う?
 
まあ。分かる人だけ分かればよいか。 
 
ハー。 ハヤク ツユアケ ヤレ!
 
 
→paipaiウェブサイトトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA