中年日記2011(追憶の仕入れ旅行) vol.4

中年日記
6/9の続き・・・ 
 
えー皆様。本日は4/17ですよ。 
 
朝。本日も洗濯屋に洗濯ものを出す。
1.3kgで40バーツ也。
 
10:00頃、朝食を食べに外出。パンが美味しいと評判の店へ。

でも「Closed」。ああ。「たった1日だけ休みを頂きます」だって。
チキショー! 
仕方ないので近くのマク〇ナルドへ。何とかセットを食べたよ。 
 
気を取り直して。
本日はちょいと行動範囲が広くなりそうなので「モーターサイ」を借ります。
「Motorcycle/モータサイクル」のタイ語訛りでバイクの事です。
「モーター付きサイ」とかだったら夢があるけど扱いづらそう。
 
で早速近くのバイクショップへ。
 
「半日ほど貸しておくれ。125ccのギア付きのヤツでいいよ。」 
と言ったら。なんと
 
「半日貸しなら余所をあたってくれ。」だって。
このこの~。ナマ言っちゃって~。
 
でも2軒目も同じ返事。???
 
こんなケース過去には1度もないのだが。貸せるバイクがあるのに!
「オレは、ワイは、小商いなんぞ興味ナイ!」という事か。
 
よっしゃ・・・ほんなら他を当たりましょう。
 
で。近くあった古びたレンタバイク屋。 
少し時代には取り残されてはいるが、オヤジも。いい感じ。 
 
バイク屋店主 
  
「バイクはボロでも心は錦」 格安半日80バーツ(約225円)、機関良好!
 
「いいか盗難防止ロックは必ずかけろ。ロックは走ってるとき邪魔だからここに収納しろ。見ろ、この収納便利だろ。俺が考えた。なあ。」みたいなアドバイスもくれた。
 
親切だ。金目当てだけのそれじゃない気がした。プライスレス。 
実際ここで借りたモーターサイは今までで一番古かったが、一番調子が良かった。
(オヤジ。ヨイショしといたよ。)
 
さて。今日の一番の目的はあるお店を探すことです。
 
あるお気に入りの店が、建物自体は存在してるけど閉まったままで
これは「ソンクラーン休暇」なのか「経営破綻」によるものなのか分からなくて
 
宿のネットで調べたら
思ってる場所と違う住所にその店名があった。ん?これは移転したのか?
いや、ネットで見つけた情報サイト自体が古くてソッチが旧住所なのかもしれない。
 
まあ、とにかくその住所まで行ってみようという事になった。モーターサイで。 
 
 
 
・・・オミセアリマセンデシタ。 
結論。
「ソンクラーン休暇」の場合は張り紙があるけど、無いので多分お店が潰れた。
 
 
次行ってみよ。
 
スーツケースを買いに郊外へ。
耐久性が求められるモノは、模造品なんかだとすぐぶっ壊れるのでそれなりの店でそれなりのモノを。 
ゴホッ。そもそも模造品なぞ買って日本に持ち込むと犯罪ですよアナタ。 
 
・・・おっと。
そろそろ注文しておいた品物をピックアップしに行かねば。
 
服屋店主
 
そのうち「3万枚」とか注文するからな~。無理。
また来まーす。
 
と、ここでタイで初めての本格的な雨に降られた。
今までこの時期に来たことなかったが、つまりそろそろ「雨季」なのだ。
 
「ソンクラーン過ぎれば雨季が来る」
 
アレですよ。アレ。石垣島で言うところの 
「ハーリーの鉦(かね)が鳴ると梅雨が明ける」みたいな。
 
もういっちょ!「暑さ寒さも彼岸まで」・・・チト違うか。
 
 
さてもうひと頑張り。スコールもあがったことだし 
日曜日恒例の「サンデーマーケット」に出かけましょう!
 
サンデーマーケット
 
簡単に言いますと。
何でもありの露店がずらりと並びます。しかも98%くらいは我々に関係ない店が。
 
でも観光目的ならそれなりに楽しめます。2%を探して歩くと疲れます。
 
サンデーマーケット
 
市場に殆ど流通していない「掘り出しもの」があるのですよ。稀に。
 
まだ店舗を持っていないセンスの良い作り手さんや
普段工房や店舗をチェンマイ以外に構えてる方々も交じってる訳です。
 
今回は数点仕入れました。 
 
 
ふう。終了。ディナー。
 
ロベルトの店
 
チェンマイで一番好きなイタリア食堂。 
ここはかなり良い店です。名前もあえて書きませんが。 
落ち着きます。
 
で。ハウスワインを1ℓ程飲みました。
 
 
 
また酔っぱらったかの。
 
 
いや、まだまだ。
 
 
 
 
あー。今夜は神々が迎えに来とる!
 
 
ブッダ
 
あはは。
 
 
→paipaiウェブサイトトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA