さよならエアポート

東京では先日、東急東横線の渋谷駅が
向かいのビルの地下5階に引越しとかで大騒ぎ
とニュースでやってた。

だが。そもそも東京以外にお住まいの場合

「は?東横線?なんじゃそりゃ」

と思う方も多いのでありましょう。

が、東横線の利用者または、過去に利用していた方
或いは鉄道ファンなどの方々にとっては
おセンチな出来事であったのでしょう。

東横線の渋谷駅は始発・終着駅でいわゆるターミナル駅。
つまり線路が駅を通り抜けていない行き止まりの駅。だった。

あれですよ、ヨーロッパの映画とかに出てくるスタイルの駅。
日本では阪急梅田駅とかデカくて有名。

それがまた一つ無くなると、オイチャンも悲しい。
だってオイチャン 結構鉄道ファン。

でもって、本日はターミナルではなくてエアポート。

そう。先日(3/7)、石垣空港が新しい場所に移転しました。
珍しく全国版のニュースでも結構取り上げてたし
個人のブログ・SNS等でも散々発信されてたようなので
既にご存知の方も多いと思います

もちろん
ど田舎の島の空港が移転したところで

「は?石垣島の空港?どうでもいいわい」

と思う方も多いのでしょうが

まあ、そう言わずに。
皆の後塵を配し、かなり遅いタイミングでありますが
思い出の旧石垣空港フォトアルバムをどうぞ

旧石垣空港正面

ありし日の石垣空港 正面玄関。

建物はまだあるケド。

JAL機

近い。

ANA機 
そして近い。

空港が市街地にあったので結構スレスレを飛んでた。
(昔は周りに何もなく一面キビ畑だったらしい)

このあとの着陸は滑走路が1500mと短いため
石垣名物「急ブレーキ」

よく手荷物用の棚の中で、お土産たちが前方へ集合してた

歩く乗客

ボーディングブリッジなんて洒落たモノないから屋外を歩いて搭乗。
よく見たら、今まさにANA機が着陸中であります

でも、気にしない気にしない。

登場中

只今搭乗中。

掃除のオバハン

おお。
掃除のオバハン達もさっそうと軽やかな足取りで・・・

送迎デッキ

こちらは送迎デッキ

達者でなー

ここが最終日はえらいことに。

送迎デッキ(最終日)

うおっ!人。

この “冷房完備 ”の食堂「ゆうな」なんかも

ゆうな入口

混んでる時もあるけど、いつもまあ大体こんな雰囲気。

ゆうな店内

ところが最終日はこんなことに

ゆうな最終日

パーティーか!

でもまあ、この食堂は
数々の人生劇場を見守って来たのでしょうね

悲喜交々を・・・

 そばスタンド

こんな渋い「そばスタンド」なんかも
この日で閉店。新空港にはもうありません。

「失ってから気づく、大切なもの」

おセンチメンタル。

掲示板

 そしてサヨナラの時間が。

2013-03-18o

サヨウナラ。サヨウナラ。

さよならエアポート。

で。新石垣空港。愛称は【 南(パイ)ぬ島空港 】
市街地から車で30分。今までの空港は10分弱。

~ ヤラブ道 エアポートは 遠くになりにけり ~

※最後の1枚は最終日の写真ではございません。アシカラズ。

→paipaiウェブサイトトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA