Jetstar で行ってみた。

ジェットスターで行ってみたぜぇぇ~。

LCCとやらに乗ってみたぜぇぇ~。

一年ほど前のblogに

「○×だぜぇぇ~」などの表現は一年後にはきっと切なく感じる。
と書いたけど。その今、やはり切ない。

盛者必衰の理をあらわす。嗚呼。

まあそれはいいとして
あまりにこのpaipaiノート「パイ式」が放置されているので
これではイカンと思いつつも放って置いたのには
些細というか、ささやかな理由があったにはあったのだけども
本当に至極希に「アレ。読んでマス。」等と言われたりすると

むう。アレをですか。・・・ならば続けるか。継続は力なりと言うでな
継続ってアンタ月イチ程度の投稿でしょ?と言われようとも書かねば。

じゃあいつ書くの?

今でしょ。

(・・・諸行無常の響きあり)

で。
Jetstarに乗ってきました。LCCのジェットスター航空。

先月の中旬、内地(日本本土)へ行っておりまして
石垣島の友人A一家と一緒に京都へ。
その後は別行動で、大阪、島根と行っておりました。

そもそもこの旅の目的は

①現在京都在住のN夫妻(元石垣島住人)を訪ねる
②大学時代の友人Aが京都で暮らしてるので飲む

でも、どうせ行くなら

③大阪の義姉一家の新築の家を見に行きはしゃぐ
④実家がある島根(松江)に帰省する

をプラスした日程となり、さらに西から東へ踵を返し

⑤東京の嫁の実家へ帰省。をプラス

となりそうだったけど、流石にそこまでグローバルな行動は
無理なので⑤は2月に前倒しで実行しときました。

とまあ、このように色々行ったりしたので
アクシデント・サプライズ・ハプニング等がかなり入り混じった旅となりました。

でも時系列に沿ってつらつらと文章を書くのはもう既に辛いので
ハプニング等を箇条書きにでもしてみようかと思うとりマス。

・・・・・

● ジェットスター航空は受託手荷物が有料なので、悔しいので、予め、A一家の大きなスーツケースに衣類等を詰め込み京都の宿泊ホテルに送った。そしたらキャスター3つが陥没しデカい穴が開くという信じがたい配送事故。
このスーツケースは旅行初日にして、重くてやたら持ち運びにくい「箱」となった。

● 京都観光の定番、清水寺にて。「折角だから」と嫁と夫婦揃っておみくじを引く。
・・・夫婦揃って「凶」が出る。うぉぉぉーーー。凶が出たの初めて。

● 京都在住のN村夫妻が予約してくれた晩御飯のお店の場所が分からなくなる。
その後、店名を頼りになんとか辿り着き「N村で18:00から予約してますが」と告げたらテーブルに案内されたので、汗にまみれた顔をおしぼりで拭く、トイレで用を足すなどしてくつろぎつつN夫妻を待つ。
・・・しかし。「確か個室だったハズ・・・」と思い出し、店長らしき人に「このお店はもしや別の店舗もありますか?」と聞いたら・・・「あります。こちらは本店です」だって。
結果そっちの店舗だった。座ってた席は別のN村さんの予約席だった。ダッシュした。あー。別のN村さん来る前でヨカッタ。

● 京都最終日の夜。大学時代の友人Aと出町柳近くの焼き鳥屋へ。
中へ入ったら「偶然」東京在住の大学時代の友人KとMが飲んでた。

いやー偶然ってあるんだなー!ハッハ!偶然!諸君!

と勝手に盛り上がっていたけど。
当然Aによる「仕込み」だった。これがサプライズというヤツか。しかしバラさなければ最後まで「偶然」と思ってた。オメデタイ奴。

● 大阪では平穏な時間。
・・・たこ焼きって主食なんですね。
そして教訓。「串カツばかり食べてちゃ胸焼けして体に悪いから、間・・・間にキャベツを食べるんだ」(サンシャインマン談)

● 島根にて。友人T(添乗員としてよく石垣島へやって来る)が、友人Mの店に、友人達を集めてくれた。しかし20:00に実家に着いて、20:30から飲み会ってアナタ。
・・・中には20年振りくらいの方も。時の流れを感じるというか、感じないというか。
そして何故かTが石垣島について熱く語る。

● 島根にて。陶芸(袖師窯)をやっている友人Oの所で絵付け体験をする。
午後は東か西どちらへドライヴすべきか相談したところOの返答は「東を薦める」だったが、西へ。折角だから世界遺産の石見銀山へ。
あまり時間がないので足早に町並み等を見て帰路、後方にスピードの出そうな素敵な白いモーターバイク。つまり白バイ。それにスピード違反で捕まる。

銀山であるにも関わらず「金」で払えと言われる。うううう。許してつかあさい。

● 島根にて。居酒屋で姉と25年振りくらいに(結構な)姉弟喧嘩をする。スピード違反の3時間後なのに。酒がまわる。個室でよかった。よくないけど。・・・口は災いの元。

~むにいざば慎み 口の外出すなよ 出だしから又も飲みぬならぬ~
意味:ものを言うなら慎みなさい 口の外に出すなよ 出してからは二度と飲むことは出来ないのだから〈西表島のデンサー節より〉

・・・姉弟間のコミュニケーション不足が主な原因かと。

● 大阪では平穏な時間が。

とまあこんな感じで慌ただしく過ぎた日々だったのですが
楽しい、本当にハッピーな時間も沢山ありました。
関係者各位、大変お世話になりました!

・・・最終日に関空の待合ロビーのベンチで、ジェットスターの搭乗開始を待ちながら
撮り溜めしたデジカメのデータを眺めておりました

「この何日間は色んな事があったなあ・・・blogも書かんとなあ」

といかにも思慮深さを取り繕いつつも、やっと搭乗開始となって機上の人に。
「ジェットスターは結構遅延が多いなー」とか、しれっと言いながら

・・そのカメラを待合ロビーのベンチに置き忘れたとも知らずに。

そしてその後そのカメラは帰って来ませんでしたので
この投稿に写真が1枚もアリマセン。

「デジタルの画像なんて所詮データの羅列に過ぎない。
そんなものに頼るな。心のシャッターを押せよ。押しなよ。」

とか強がって唱えながらも
ここしばらく落ち込んでおりました深く。

「なんて日だ!」

因みに、ジェットスターは個人的には完全に「アリ」です。

ただ、遅延が多そうなので他社便に乗り継ぎの場合は注意が必要かと
気になる機内持ち込み荷物も、重さ10kg以下なら外寸はノーチェックでした。
それと、座席の背もたれの角度がきついので寝るのにチト辛い。

→paipaiウェブサイトトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA